読書感想文以上、書評未満

とりあえず本が好きで、「この本、ここがよかったよ!!!」って語り合える友達がいなくて悲しいので、ブログで書こうと思います。

【楽しく生きよう】10年後の仕事図鑑【信用が価値になる時代】

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑
10年後の仕事図鑑
posted with amazlet at 18.04.18
堀江 貴文 落合 陽一
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 11

 

先月、【革命のファンファーレ】を読んで

「楽しみながら仕事をする時代だ」という考え方に、すごく心惹かれ

 

【お金2.0】を読んで

「今私は時代の変革期を生きてるんやなあ!!」とワクワクし

 

手当たり次第、

AI・ブロックチェーン・仮想通貨・新しい働き方・これからの価値=信用

とかいう情報に触れまくったこの2週間・・・

 

自分がこれから生きる未来を想像しながら、

自分が最高に幸せに生きるためには、どうしたらいいんかな〜〜と

モンモンと考えてた時に、出会えた本!

 

 

なんと大好きなホリエモンが表紙に!

しかも落合陽一って、なんか筑波大学の若いすごい人やん(曖昧)

これは読まな。と思い、即買い・即読み。

 

 

結果、今自分が求めてる

「これからは何が価値になんの?」「信用ってなんなん?」

「最高に楽しく生きるには、今何したらいいん?」の答えが豊富に書かれてて

大満足な1冊やった!!

 

 

そして私は現在、落合陽一に激ハマり、youtubeで彼のお話を聞きまくる毎日。

とりあえず私は家は買わないし、貯金やめて(そもそもしてないけど)投資をして、

現金は持ち歩かず、これからもグミを食べ続けようと思う。

(落合陽一、グミが好きらしい。ちなみに私は主食がほぼグミ。毎日食べる。)

 

彼と、グミの美味しさについて1時間くらい語りたい。彼の1時間っていくらかな。

貴重な1時間をグミ。グミ討論。逆におもろい。

 

 

 

気になるから、VALUで落合陽一の時価総額調べた

 

f:id:miyabook:20180418231442p:plain

 

1000ビットコインやって。

 

 

 

よくわからん。いくらなん日本円で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:miyabook:20180418231528p:plain

 

はちおく!!!!!!!!

は、はち!!はちおくななせん!!!!!

(3回、いちじゅうひゃくせん、したから間違いない)

 

そんなことある?え、すごいやん。

こんな人の話がタダでyoutubeで聴けるなんて本当に、時代、ありがとう。

2018年に感謝。

 

 

 

ちなみに私の大好きなホリエモンは^^

f:id:miyabook:20180418231703p:plain

 

1900ビットコイン;;

 

まだ何円かわからんけど、1000より1900の方が大きいから

8億6000万円より高いことは私でもわかるよ;;

 

 

 

 

 

 

 

f:id:miyabook:20180418231719p:plain

じゅ・・・・16億・・・

 

へいへいへい。なんてこったい。

もうこれからホリエモンとか気軽に呼べへん。

堀江神やわ。毎日お水そなえるわ。

 

 

 

時価総額、24億円相当の価値があるお二人が書いたこちらの本、

たったの1400円です。やっす。1400万円の間違いではなく?

大丈夫かな。kindleから来月の請求1400万こうへんかな。:(;゙゚'ω゚'):

 

 

震える。

 

 

 

 

そろそろ本題。本の概要をまとめる

 

ざっくり言うと、

今は時代の変革期で、これからどんな姿勢で生きていけば

新しい時代でも、最高に楽しく生きていけるのか?が書いてる本なんやと思う。

 

 

◾️AI出て来ます

・AIの発達で今ある色々な仕事がなくなるでしょう

・「人間がやる必要がない仕事」を代わりにやってくれるようになるね、便利!AI使いこなしていこうぜ

 

◾️今我々は、働き方や価値観の変革期にいます

・自分に価値をつけよう。これが新しい働き方(生き方)やね

・AIに奪われる職っていうのは、そもそも人間様がやるに値するレベルの仕事じゃないのかもよ

 

◾️新しい働き方=信用を貯めて、趣味に没頭すること

・お金の価値が相対的に下がって来てるから、お金じゃ価値が測れません。

・これからは、信用=価値(知名度、能力、スキル、研究など)になる

ワークライフバランスではなく、ワークアズライフ

・自分に価値をつけることがとても大切

・価値をつけるために

それは、いろんな情報を浴びて、最先端の情報に触れて、自分の意見を毎日発信し続けること。

思いを持って毎日発信すること

 

 

 

 

線引いた部分と感想

功績が自分に属するような働き方ができないのなら、会社員はほとんど奴隷と変わらない 

→こう言う意識は、雇用される側がしっかりと自覚しておかないとダメだと思う。

 

保育園に飾ってる装飾も、保育士さんが時間外でやってる。タブレット渡した方が園児は喜ぶかも

 →確かにそうかも。笑 相変わらず神は面白い。

 

 

お金というのは本来、「価値を交換するための単なるツール」に過ぎなかった。(中略)貨幣でなくとも、信用を担保にした新たな経済指標(紙幣に変わるもの)が生まれることも当然である。

 →これは、クラウドファンディングについて、キンコンの西野が

「信用を、お金に両替してるだけ」って言う言葉で、補完できると思う。

これから先、欲しいものとの交換材料として使われるツールが

「貨幣」だけではなくなっていくんやろうな。ドキドキする〜〜!!

 

 

最近の疑問「信用を貯める」と言うことについて・・・

いろんなところで信用を貯めるのが大切っていう話をよく耳にするんやけど、

どうやったらいいんか全然わからなくて

考えたり本読んだり人と話したりするんやけど、ずっとモヤモヤしてた。

 

 

 

けど、この言葉で、ちょっと光が見えて来た。

 

まず貯めるべきはお金ではなく、信用。人から何か頼まれたら期待に応えるよう尽くす。金欠の知り合いに飯を奢る。そうした行為の積み重ね

 

結局は、人として、最低限の礼儀を守り、相手を思いやることこそが

信用になるんだなと。当たり前なんやけど、見落としてたかも。。。

 

 

最後に堀江神が私に座右の銘を授けてくれました

チャンスがあるなら、何も考えずに「一番最初に手をあげるバカ」になれ。